菊池雄星に「申し訳ない」 花巻東監督が“謝罪”する理由「大谷選手でうまくいった」

今も期待「大谷翔平投手もすごいですけど、もっとすごいのが菊池雄星」

「(大谷は)雄星に憧れて入学してきた。雄星を超えるようにしていこうと。雄星に断った上で、ですね。失礼な発言をするかもしれないけど、(大谷に)そういう気持ちを持たせたいと。常に超えていこうとやってきました」

「大谷選手でうまくいったところで言うと、何か私自身も経験しておけば、もうちょっと最短でいいところに雄星選手を持って行けたんじゃないかと。心苦しいところがあるんですけど、こっちが学ばせてもらうことが多かったです」

 人材育成は何もかもがうまくいくわけではない。佐々木監督にとって、スケールの大きな菊池との3年間はかけがえのない財産となったようだ。もちろん、今も菊池への期待は大きい。「大谷翔平投手もすごいですけど、もっとすごいのが菊池雄星だと思っているので。世界ナンバー1の左投手になってほしいと常に思っています」と語った。

 当の菊池は佐々木監督から学んだことは多い。この日のビデオメッセージでは「目標をとにかく大きく持ちなさいとずっと言われてきた。今も自分の信念としてありますし、常に目標設定用紙を書きながら、毎日日誌を取りながら、自分の目標はなんだ、夢はなんだと常に考えて過ごしています」と明かした。恩師の教えは今も生きている。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY