「捕手も取れない」 縫い目もはっきり無回転、イチロー氏も空振りした“魔球ナックル集”

2021年はオリオールズでプレーしたミッキー・ジャニス【写真:AP】
2021年はオリオールズでプレーしたミッキー・ジャニス【写真:AP】

米投球分析家がナックルの69年間の歴史をまとめた動画を公開

 近年の野球界では絶滅危惧種とも言われるナックルボーラー。予測不能な変化を見せる“魔球”の歴史を米投球分析家が動画で公開。キャッチャーも捕球できない姿にファンも「素晴らしい回転数」「これを捕らないといけない奴らよ…」と大絶賛だった。

 ナックルボールをまとめた69年間の歴史を「ピッチングニンジャ」の愛称で知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏が自身のインスタグラムで公開。殿堂入りしたホイト・ウィルヘルム氏やフィル・ニークロ氏や、動画内でイチロー氏から空振りを奪っているティム・ウェイクフィールド氏らが登場。

 縫い目がはっきり分かる無回転、捕手も弾くほど揺れながら落ちる不規則変化など、ナックル好きにはたまらない映像となっている。これにはファンも「捕手も取れないところが好き」「なんてナイスな動画だ」「目の保養」「私の初恋の球種」「要求した捕手が参ったなという羽目になる(笑)」と魅了されていた。

【実際の魔球を見る】「捕手も取れない」とファン魅了 縫い目はっきり、不規則変化、メジャー屈指のナックルボーラーが投じる“魔球集”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY