「成長とともに“変身”するグラブ」 桑田真澄氏も愛用する老舗メーカーの工夫

グラブと手のフィット感を向上させる「フィンガーループ」【写真提供:ワールドペガサスジャパン株式会社】
グラブと手のフィット感を向上させる「フィンガーループ」【写真提供:ワールドペガサスジャパン株式会社】

「フィンガーループ」採用は女子選手の悩みがきっかけ

 少年用グラブに「フィンガーループ」を付けるきっかけになったのは、3年ほど前の女子野球との出会いだった。女子野球の普及に熱心だった桑田コーチの影響もあって、ワールドペガサスでは女子の硬式野球用のグラブにも力を入れている。西島さんが実際に全国の女子チームを訪ねると、これまでに聞いたことのない悩みを耳にした。

「グラブが弾かれる、グラブが落ちると初めて言われました」

 当時、女子選手は男性の硬式用グラブをつけていた。手のサイズはジュニア用が適していても、軟式用では柔らかすぎて耐久性もない。女子用のグラブが販売されておらず、男性用グラブでプレーするしか選択肢がなかったのだ。サイズが大きくて手に合っていないため、ライナーを捕球しようとするとグラブが弾かれ、グラブを下に向けて構えたり打球を追ったりするとグラブが外れて落ちてしまったという。

 そこで、西島さんが取り入れたのが「フィンガーループ」だった。女子選手の中でも手が小さい人や指が細い人も、グラブが手にフィットする。西島さんは「グラブが手に合わないと悩んでいる女子選手や少年は多いので、フィンガーループを知ってもらうのは意義が大きいと思います」と語った。選手の悩みを解決し、親子で感触を確かめられるワールドペガサスのグラブは、少年野球や女子野球も支えている。

(間淳 / Jun Aida)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY