鷹・藤本監督が名前を挙げた“期待の星”は? キャンプで要注目、未完のドラ1と元侍J

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】

藤本監督は田中正義と上林誠知の名前を挙げて期待を口にした

 昨季8年ぶりに4位に沈んだソフトバンクは1日、宮崎市の生目の杜運動公園で春季キャンプをスタートさせた。工藤公康前監督からバトンを受けた藤本博史監督にとっては1軍監督として初めての春季キャンプに。選手の動きに目を光らせた指揮官は、2人の若手の名前を挙げ、特に大きな期待を寄せた。

 その1人が2016年のドラフト1位・田中正義投手。ドラフト時には5球団が競合した右腕だが、プロ入り後は苦難の連続だった。右肩の故障に苦しみ、なかなか1軍には定着できず。昨年ようやくキャリア最多の18試合に登板したものの、プロ初勝利はまだ挙げられていない。

 大器として期待されながら、5年間、目立った活躍を見せることができないまま突入した6年目。ただ、そのポテンシャルは大黒柱である千賀滉大投手も認めるところ。藤本監督も「状態もいいということですしね。当然、先発というつもりでやってほしい。競争に負けたとしても、それで2軍に行ってください、ということではなく、中継ぎの枠も空いていますから。そこは先発でしっかり競争してもらいたい」と語った。

 もう1人、野手で言えば、上林誠知外野手だ。2018年には143試合で打率.270、22本塁打を放ってレギュラーの座を掴み、侍ジャパンのメンバーになったものの、その後は怪我もあって打撃を崩し、昨季は39試合の出場にとどまった。9年目となる26歳も、そのポテンシャルの高さは随一。それだけに藤本監督がかける期待も大きい。

「野手の方では上林がいいですね。タイミングのところを意識してやってきている。秋山(翔吾)くんのところで自主トレして勉強してきた。バッティングでも目立ったのは上林かな、という気がします」と藤本監督。打撃練習でボールを打ち返す姿は一際、目を引いた。

 昨秋のキャンプでは藤本監督自ら強化選手に指定していた。オフの自主トレでもしっかり練習に励んできたのは明らかで「だいぶ振り込んできている感じがある。秋でやった土台から変わってきているかというと、スタイルは変わってない。期待していいんじゃないかと思います」と指揮官。外野は柳田、栗原は確定で、空きはもう1枠。競争は激しいものの、守備や走塁にも秀でる上林がその座を射止めれば、大きな戦力になる。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY