新庄監督、武井壮さん指導に感謝「非常にプラス」 苦言から一夜「今日はいい1日」

日本ハムの選手に走り方を教える武井壮さん【写真:球団提供】
日本ハムの選手に走り方を教える武井壮さん【写真:球団提供】

“走り”のポイントを吸収「力の抜き方とか疲労がたまった時の対処法を聞けた」

 日本ハムの新庄剛志監督は2日、タピックスタジアム名護で行われている1軍キャンプを初めて指導した。臨時コーチとして“百獣の王”ことタレントの武井壮さんを招聘し、屋内練習場で選手へ体の使い方や走り方を教える特別講座を開催。チーム強化への思いが様々な“ビッグボス”流として現れた1日だった。

 練習後の新庄監督は、武井さんの講座について「今日はいい1日だった」と何度も繰り返した。「非常にプラスになった1日。力の抜き方とか疲労がたまった時の対処法を聞けた。外野守備の走る捕るは自分で教えられるけど、走り方を教える技術はないから。武井君に来てもらって本当に良かった」とコメントした。

 キャンプ初日となった1日の2軍指導後は「もったいない」と苦言がまず口をついた。初の1軍指導を行ったこの日は、チームの可能性を伸ばす1日となったようだ。

(羽鳥慶太 / Keita Hatori)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY