なぜ赤星憲広氏が投手を指導? 日本ハム新庄監督が「1番教えて欲しかった」こと

赤星憲広臨時コーチの指導を見つめる日本ハム・新庄剛志監督(奥)【写真:羽鳥慶太】
赤星憲広臨時コーチの指導を見つめる日本ハム・新庄剛志監督(奥)【写真:羽鳥慶太】

5年連続盗塁王が日本ハムで臨時コーチ 野手だけでなくバッテリーも指導

 日本ハムの春季キャンプに7日、2001年から5年連続でセ・リーグ盗塁王を獲得した“レッドスター”こと赤星憲広氏(元阪神)が臨時コーチとして訪れた。新庄剛志監督のたっての願いで引き受けたもので、グラウンドでは五十幡亮汰外野手らに走塁の極意を注入。そして赤星イズムの注入は野手だけに留まらず、投手にまで及んだ。盗塁王が投手を“指導”した理由とは何だったのだろうか。

 赤星氏の指導は熱を帯びた。まずグラウンドに野手を集め、約1時間の走塁指導だ。「最初は選手との距離感を感じていたんですけど、色々な質問をしてくれたことに驚きました。いろんなことを学びたいと貪欲に考えている選手が多い」と日本ハムの選手の積極性に驚いた様子。特に新庄監督が大きな期待をかける快足・五十幡には、ギリギリまで滑らないスライディングの方法や一発で好スタートを切る方法など、細かい技術まで指導した。

 意外な行動に出たのはその後だ。球場から出た赤星氏が向かった先は、投手陣が練習していたサブグラウンド。車座になって座った投手と捕手に語り掛けたのは、走者から見た「盗塁しやすいバッテリー」の特徴だった。

 この講座は、急遽実現したものだった。赤星氏は以前から、1点をもぎ取る野球をするのなら、バッテリーが「逆にやられないようにしなければいけない」と考えていたという。この日球場を訪れ、新庄監督や阪神時代の同僚だった山田バッテリーコーチに申し出たところ、同じ考えを持っている事がわかった。

 昨季、日本ハムはリーグ最下位の得点力だけでなく、易々と進塁を許すところにも問題があった。正捕手・清水の盗塁阻止率は.203で、規定イニングに達した捕手中リーグ最下位。新庄監督も「一番教えてほしいのは、盗塁や走塁の技術じゃないの。どんな投手、どんな捕手が走りにくいのか。そんな話をしてほしい」と狙いを話した。

日本ハム投手陣に与えた気付き 二刀流上原はダブルで受講

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY