最速153キロの剛腕サイドに芽生えた欲「自分も1軍で」 まだいるロッテの“朗希世代”

ロッテ・横山陸人【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・横山陸人【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

ロッテ横山陸人は入団時148キロだった球速が153キロにアップ

 1軍でキャンプをスタートしたロッテの3年目・横山陸人投手。サイドから最速153キロの直球を投じる右腕は、初の開幕1軍入りを目指してアピールを続けている。

 昨季は5月26日の阪神戦(甲子園)で1軍デビューを果たし、計10試合に登板。今季は1軍定着を目標に掲げる。「去年は思い切ってやるだけでしたが、今年はしっかり考えて投げようと思っています。打者の反応だったり、そういうところをもっと見ながらやっていきたいと思っています」。年齢も20歳になり、今季は“大人の投球”を目指していく。

 一昨年から取り組んできた体づくりが実を結び、直球の最速は148キロから153キロに。平均球速も142キロから147キロまで上昇した。「これを鍛えたというところはないんですけど、体重も増えましたし、そこが球速アップに繋がったのかなと思います」。入団時から体重は10キロ増えて87キロに。持ち味の直球に磨きがかかった。

 5月30日の広島戦(ZOZOマリン)では西川龍馬外野手から直球のみで3球三振を奪うなど、自分のボールに自信を持つこともできた。「しっかり指にかかったボールはファウルや空振りを取れたんですけど、フォームのバランスが崩れてしまうと甘く入ってホームランだったり長打にされてしまうので、そういうところは注意しながら投げていきたいと思います」。オフには目標の存在でもある益田直也投手とトレーニングを行い、1年間戦い抜く体力づくりに励んだ。

昨季本格導入したシンカーに手応え「コースに決まると効果的」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY