「やることなすこと成功してきた」 元同僚が語る“新庄監督”の可能性と上位進出の鍵

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

新庄監督は「何をするにもしっかり準備する男」

 キャンプイン後も抜群の発信力で話題を集める日本ハム・新庄剛志監督。現役時代のチームメートで、自身も「ミスター・ファイターズ」と呼ばれた野球評論家の田中幸雄氏が「BIG BOSS」の成功の可能性と上位進出への鍵を探った。

「正直言って、新庄に監督の資質があるかどうか、現時点ではまだ分かりません」と言う田中氏だが、「彼はこれまで常に有言実行で、やることなすこと成功してきた。今回も彼に引っ張られてチーム全体がいい方向へ行けばいいと思うし、行きそうな気がします」といい“予感”を抱いている。

 新庄監督は現役時代、2000年オフにFA権を取得すると、所属球団の阪神が提示した5年総額12億円(金額は推定)の条件を蹴り、わずか契約金30万ドル(当時のレートで3300万円)、年俸20万ドル(同2200万円)でメッツへ移籍し球界を驚かせた。ジャイアンツ在籍時の2002年に日本人選手初のワールドシリーズ出場を果たすなど、3年間過ごしたメジャーで足跡を残した。

 2004年の日本球界復帰に際して北海道移転初年度の日本ハムを選択し、入団会見で「札幌ドームを満員にする」「チームを日本一にする」と宣言。現役最終年の2006年に、25年ぶりのリーグ優勝と東映時代の1962年以来44年ぶりの日本一へ導いた。チームは同年から4年間で3度リーグ優勝を飾った。田中氏が指摘する通り、当初は意外に見えた野球人生の決断を、最終的に成功させてきた。

 新庄監督が日本ハムに加入した2004年の時点で、田中氏は日本ハム一筋、プロ19年目のチームリーダー。「新庄は非常に明るくプラス思考。メジャーへ移籍した経緯といい、日本ハムでの様々なパフォーマンスといい、普通の人が考え付かない発想力が凄かった。彼のような人間はなかなかいない」と舌を巻く。「チームも新庄の言動で流れが良くなっていった。彼がいなかったら、その後の強い時代はなかったかもしれない」と振り返る。

 背景には「新庄をテレビ画面でしか見たことがない人には、理解不能の“宇宙人”と映るかもしれないが、実際には非常に繊細で、礼儀正しく、先輩に気を遣い、何をするにも必ずしっかり準備する男」と田中氏が評する人間性もあった。

「今季はAクラスで十分、ましてや優勝させれば…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY