6年目の覚醒なるか? 鷹16年ドラ1田中正義がゴーグルを着用し始めたワケとは

12日の紅白戦で好投を見せたソフトバンク・田中正義【写真:福谷佑介】
12日の紅白戦で好投を見せたソフトバンク・田中正義【写真:福谷佑介】

キッカケになったトレーナーの一言「眼の機能にも伸びしろがある」

 12日に行われたソフトバンクのキャンプ2度目の紅白戦。投手陣でアピールしたのは、白組の先発を任された2016年ドラフト1位の田中正義投手だった。2回を投げて1安打無失点2奪三振。寒空のもと、力感のないフォームでストレートの最速は152キロをマークした。

 初回いきなり先頭の三森を152キロで中飛に打ち取ると、続く野村勇に対しても152キロで右飛に。栗原には中前安打を許したものの、盗塁死で初回を結果的に3人で抑えた。2回は先頭の中村晃を四球で歩かせたものの牽制でアウトに。甲斐、明石は連続三振に仕留めて、2回を無失点に封じた。

 この日、マウンドに上がる田中正はいつもと雰囲気が違っていた。目元には見慣れぬゴーグルがかけられていた。前日に届いたばかりのもので、この日のウォーミングアップから着用。「かけたからといって何が特段良くなるわけじゃないと思う」と言いつつも「体も動いて、やってみる価値はあるんじゃないか」と今後も続けていく考えだ。

 キッカケは千賀滉大らと行った宮古島自主トレ中にあった。同行していたトレーナーから「眼の機能にも伸びしろがあるんじゃないか」という助言を受けた。「焦点を合わせる力だったり、目からの情報で体は動くと聞いたので、やらない手はないと思った」と、帰福後にビジョントレーニングなどを行い、ゴーグルを作成することにした。

「情報がズレていると体の反応も変わると思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY