通算犠打ゼロの宮崎でも送りバント “琢朗イズム”注入のDeNAにOBが期待するワケ

DeNA・石井琢朗野手総合コーチ【写真:中戸川知世】
DeNA・石井琢朗野手総合コーチ【写真:中戸川知世】

シーズン打率3割4回、通算犠打ゼロの男も例外ではない

 三浦大輔監督就任1年目の昨季は最下位に沈んだDeNA。しかし、現役時代に横浜(現DeNA)、ヤクルトなど4球団で計21年間捕手としてプレーした野球評論家・野口寿浩氏は、沖縄・宜野湾キャンプを取材し、明るい兆しを見て取った。石井琢朗氏が野手総合コーチとして14年ぶりにチームに復帰し、早くも“琢朗イズム”が浸透しつつあると言う。

 13日に1軍の宜野湾キャンプを訪れた野口氏は、実戦的な「ケース打撃」を見て驚いた。無死一塁の場面で宮崎敏郎内野手に対して送りバントのサインが出て、これを1発で決めたのだ。宮崎は昨年までのプロ9年間で首位打者1回、シーズン打率3割4回を誇る好打者で、今年から新たに6年総額12億円プラス出来高(金額は推定)で大型契約を結んだ。プロ入り後、1軍で犠打は1本も記録していない。

 野口氏は「たとえ宮崎でも今年はバントがある、という首脳陣の意志を込めた練習だったと思います。練習とはいえ全選手がその姿を見ていれば、意識の方向は変わります」と評した。

 今年のDeNAには石井コーチのほかにも、鈴木尚典打撃コーチ、斎藤隆チーフ投手コーチ、相川亮二バッテリーコーチらOBが復帰。特に石井コーチは、現役時代に俊足巧打の内野手として通算2432安打、最多安打2回、盗塁王4回を誇り、引退後も広島、ヤクルト、巨人でコーチを歴任。各球団から引っ張りだこの名伯楽だ。

「極論を言えばノーヒットで点を取りたがる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY