鷹・千賀滉大が3年ぶり開幕投手に決定 12球団最速で藤本監督が発表「チームのエース」

ソフトバンク・藤本博史監督(左)と千賀滉大【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・藤本博史監督(左)と千賀滉大【写真:福谷佑介】

開幕戦はビッグボス新庄剛志監督率いる日本ハムとの対戦

 ソフトバンクの藤本博史監督は15日、今季の開幕投手に千賀滉大投手を指名したと発表した。キャンプ第3クールの2日目に本人に通達。この日、指揮官は「開幕投手は決めました。選手にも伝えました。千賀でいきたいと思います。チームのエースなんで、信頼される投手に決めました」と明らかにした。2018年、2019年と2年連続で開幕投手を務めていた千賀にとって、3年ぶり3度目の大役に。開幕戦は3月25日、本拠地PayPayドームで、ビッグボス新庄剛志監督率いる日本ハムと対戦する。

 新生ホークスの初陣はエース千賀に託されることに決まった。キャンプ中から「開幕はエースが投げるべきだと思っています」と口にしていた藤本監督。2月1日のキャンプインからここまで順調に調整を続けてきた千賀の姿を見て「千賀が元気だな、と。球の質が違うなと第1クール終わるくらいには決めていました」と大役を任せることを決断。本人にも通達し「立ち話で伝えました。『任せてください』ということで、頼もしかったです」。今季の開幕投手が決まるのは千賀が12球団で最初となった。

 2018年、2019年と開幕投手を務めた千賀は、両年とも無失点と好投しており、開幕戦はめっぽう強い。2020年、2021年と怪我の影響でキャンプで出遅れ、開幕投手は東浜巨投手、石川柊太投手が務めていた。今年はここまで順調にブルペンでの投球練習をこなしてきており、指揮官は「完封してもらいたいですね。ただの1試合ではなく、されど1試合。なんとしても勝ちたい」と語っていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY