元ヤクルト館山昌平氏が15日にYouTubeチャンネル開設「ご期待ください!」

福島レッドホープスで投手コーチを務める館山昌平氏【写真:編集部】
福島レッドホープスで投手コーチを務める館山昌平氏【写真:編集部】

初回はヤクルト開幕投手を予想、ファンの質問も募集

 ヤクルトで17年の現役生活を送り、今季からはルートインBCリーグの福島で投手チーフコーチを務める館山昌平氏が15日、「館山昌平チャンネル」を開設し、YouTubeデビューを飾った。

 2009年には16勝を挙げて最多勝タイトルを獲得するなど、ヤクルトのエースとして活躍。同時に3度のトミー・ジョン手術をはじめ、肩や股関節など9度の手術を受けるなど、怪我と隣り合わせの現役生活だった。自身にとって1019日ぶりに勝利を飾り、カムバック賞を受賞した2015年には14年ぶりのリーグ優勝に貢献。2019年を最後にユニホームを脱ぐまで不屈の精神でマウンドに上がった。

 引退後は2020年から2年、楽天で2軍投手コーチを務めたが、今季からヤクルトでともに戦った岩村明憲氏が監督を務めるBC福島でNPB入りを目指す独立リーガーに指導することになった。新天地に移った館山氏は新たにYouTubeでの発信にも挑戦し、「館山昌平チャンネル」をスタートさせた。

「館山昌平チャンネル」では、ヤクルトの話題を中心に伝えると同時に、技巧派の館山氏が現役17年、指導者2年のプロ生活で築き上げた野球理論などを語る予定。視聴者からの質問にも答えながら、双方向のコンテンツづくりを図っていく。

 館山氏は「現役17年、コーチ3年目、今年でプロ野球20年目になりました。現在は福島レッドホープスで投手コーチをしています。コロナ禍で制限がかかる中ですが、動画配信という形で、ヤクルトスワローズの話題や野球理論を中心にお届けしながら、皆さんの質問などにもお答えしていきたいと思います。ご期待ください!」と意気込んだ。

【実際の館山昌平チャンネル】初回はヤクルト開幕投手を大胆予想!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY