前田健太とTシャツ合作 独特過ぎる画風でバズった“野球イラストレーター”の正体は?

イラストレーターの「りおた」さんが描いたツインズ・前田健太のイラスト【写真:本人提供】
イラストレーターの「りおた」さんが描いたツインズ・前田健太のイラスト【写真:本人提供】

SNSで話題の野球イラスト作者「りおた」さんにインタビュー

 野球への愛を表現するには様々な方法がある。ここで紹介するのは、プロ野球選手の“一瞬”を特徴的にとらえたイラストで、ファンを沸かせている男だ。イラストレーターの「りおた」さんは、自身のSNSへ選手のイラストを積極的に投稿。ツインズの前田健太投手には同僚選手のイラストを提供するなど、選手からも注目の存在となっている。「Full-Count」ではりおたさんにインタビューを行い、選手との交流からイラスト哲学まで存分に語ってもらった。

 りおたさんは山口県在住の31歳。スポーツは野球もサッカーも見ることが好きで、デザインの専門学校を出るほど“描く”才能にも恵まれていた。社会に出てからはサッカー雑誌にイラストを持ち込み、仕事に結びつけたりしていたものの『野球も描いてみたい』という欲は常に持ち続けていたという。

「長いことサッカーのイラストをやっていて、行き詰まりと伸び悩みを感じた時期に、ちょうどサッカー界で『この人にはかなわないな』という描き手さんが出てきたんですよね。その挫折を機に、絵の表現方法もジャンルも転換期だなと思ったんです。元々野球が好きだったことも相まって、4、5年くらい前からコツコツ描き始めて、フェイスブックなどのSNSに投稿していたんです」

 今はSNSを介して直接、選手と繋がれる時代だ。まずりおたさんの特徴的なイラストに反応したのは、ダルビッシュ有投手(パドレス)が神戸市に構える「ダルビッシュミュージアム」だった。2017年当時、館長を務めていたダース・ローマシュ・匡氏(元日本ハム)からの申し出は「ダルビッシュを描いた個展をやりませんか」という願ってもないものだった。

 注文に応えて制作したのは、ダルビッシュと十二支の動物を絡めた12枚のイラスト。すべてを完成させるには2~3か月かかり、本業の傍らという厳しい条件だったが、野球のイラストを仕事にしたいという情熱が勝った。ダルビッシュも自身のツイッターでこの個展をリツイートするなど、“りおた流”のイラストが注目されるきっかけになった。

「元々、ダルビッシュ投手は日本にいるときから好きな選手でした。そんな選手をテーマにした個展を、本人のミュージアムでさせていただいた。もう夢みたいな経験でした」

原案・前田健太、イラスト・りおたの「合作」でバズる

RECOMMEND