戦力外となった広島時代とどう違う? A組昇格の鷹育成右腕が高知で遂げた“変貌”

2回を投げて無安打3奪三振無失点と好投したソフトバンク・藤井皓哉【写真:福谷佑介】
2回を投げて無安打3奪三振無失点と好投したソフトバンク・藤井皓哉【写真:福谷佑介】

16日に紅白戦に参加し2回無失点と好投、17日からA組に昇格

 巡ってきたチャンスでいきなり“昇格”の切符を掴み取った。16日に行われたソフトバンクの紅白戦。藤本博史監督が「今日1番の目玉。良いとは聞いていたけど、ここまで良いとは思わなかった」と絶賛したのが背番号「157」だった。藤井皓哉投手。広島から高知を経て、育成選手としてソフトバンクに加わった25歳の右腕は、同じ育成右腕の中村亮太投手と共に17日からA組に昇格することが決まった。

 このキャンプはB組で練習を続けてきた藤井。この日、A組の紅白戦に参加し、6回から登板。甲斐を二飛、中村晃を147キロの真っ直ぐで空振り三振、今宮も二飛に打ち取って3者凡退。7回は井上、柳町を連続見逃し三振。高田に四球を与えたものの、海野を149キロで左飛に打ち取って2回を無失点に抑えた。この日の最速は150キロをマークしていた。

「結果にとらわれず、この時期にA組に呼ばれたことをプラスに考えて、緊張もあったんですけど、1軍で活躍されている選手がたくさんいる中で勝負できたのが良かったなと思います。(150キロは)あまりスピードは気にしていなかった。持っている力をバッターに対して出していこう、とやった結果だと思う」と登板後に振り返っていた右腕。紅白戦後に首脳陣から17日からのA組昇格を伝えられた。

 2014年のドラフト4位で広島に入団した藤井。2017年に2試合、2018年には8試合に登板し、1軍の経験を積んでいたものの、2019年は4試合に登板機会を減らし、2020年は1軍昇格なし。そのオフには戦力外通告を受けた。12球団合同トライアウトを経て、加入した高知では、ソフトバンクとの3軍戦でノーヒットノーランを達成。11勝、防御率1.12、180奪三振で最優秀防御率と最多奪三振のタイトルを手にし、ソフトバンクとの育成契約を掴んでNPBへの返り咲きを果たした。

「もう一度野球の楽しさ、投げる喜びを知れたのが大きかった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY