中日の開幕投手はいつ決まる? 候補は2人…立浪監督の言葉に滲む“信頼度”

中日・柳裕也(左)と大野雄大【写真:小西亮】
中日・柳裕也(左)と大野雄大【写真:小西亮】

柳裕也のブルペンを立浪監督が“打者目線”で確認「いい形で来ている」

 中日が誇る左右の2枚看板が、春季キャンプで順調に調整を進めている。昨季投手2冠に輝いた柳裕也投手と、2020年に沢村賞を獲得したエースの大野雄大投手。17日の練習では、立浪和義監督が両投手の現状を確認した。気になるのは、開幕投手の行方。指揮官の言葉からは、それぞれに対する“信頼度”が滲む。

 昨季の成績を反映させるなら、柳という選択肢になる。チームトップの11勝を挙げ、最優秀防御率と最多奪三振のタイトルを獲得。今キャンプのブルペンでも、早くも抜群の制球力を見せている。偵察した他球団のスコアラーも「今年も普通に抑えるでしょうね」と警戒を強める。

 この日の投球練習では、立浪監督が直々に左打席に立つ場面も。「コントロールのいいピッチャーしか立たないです」と周囲を笑わせつつも、打者目線でボールの質を確認。「ナイスボール!」と唸ったり、変化球のコースを具体的に助言したり。全く心配のない仕上がり具合に「キャンプ初日から非常にいい形で来ている」と頷いた。

 一方、築いてきた信頼感なら、大野雄に任せたい。昨季こそ勝ち星に恵まれずに7勝11敗と負け越したが、防御率2.95と踏ん張った。何より2020年に見せた驚異の10完投をはじめ、近年低迷するチームを押し上げようと引っ張ってきたエースの存在は大きい。

 この日は主力の打者を相手にしたシート打撃に登板。高橋周に一発を浴び、福留には複数の安打性の当たりを許して「質がまだまだ」と言うものの、段階を上げていく過程では織り込み済みな様子。立浪監督も「味方チーム(の打者が相手)ですから、インコースもなかなか厳しくいけないですし。この時期、順調に投げられているんで、十分じゃないですか」と結果度外視だった。

柳裕也は“やってもらわないといけない”、大野雄大は“やってくれるはず”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY