球団チアがコロナ禍で抱えた葛藤と苦悩 「何のために踊るのか」から得たものとは?

「diana」最終オーディションの様子【写真:荒川祐史】
「diana」最終オーディションの様子【写真:荒川祐史】

DeNAのオフィシャルパフォーマンスチーム「diana」のオーディションが行われた

 2020年に新型コロナウイルスが大流行し、大きな打撃を受けたエンターテインメント業界。舞台やライブはことごとく中止になり、演者は苦しい生活を強いられた。それはプロ野球を盛り上げる各球団のチアチームも同じ。DeNAのオフィシャルパフォーマンスチーム「diana(ディアーナ)」も葛藤の日々を過ごした。「誰に向けて、何のために踊っているんだろう」と自問自答するメンバーも。ただ、コロナ禍を経て得たものも大きかった。

 昨年12月19日に行われた2022年度の「diana」メンバーを決める最終オーディション。午前中に個人面接が行われ、午後にはダンス審査が行われた。約50人が参加し、ヒップホップやジャズだけでなく、バレエ、アクロバットなど、それぞれ得意なダンスで審査員にアピールした。

 コロナ禍で、チアの在り方は大きく変貌した。通常はグラウンドで行っていたパフォーマンスは、高さ31mで急こう配のウイング席になった。高さの恐怖や振り付けも変わり、選手との距離も遠い。オーディションで審査員も兼任するマネジャーは「『何のために踊っているんだろう』と自問自答していたメンバーもいました」と振り返る。

「コロナ禍は人によって捉え方が違いました。ひとりひとりに合わせた言葉かけをしていましたが、正解がなく難しかったです」

求められるのは“想像力”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY