「韓国でも悩んでいる子が多かった」 中日で若手投手の“お悩み相談会”開催の意図

中日・高橋宏斗【写真:小西亮】
中日・高橋宏斗【写真:小西亮】

落合英二ヘッド兼投手コーチ発案「ざっくばらんに話すという時間を」

 その悩み、解決します――。中日の1軍投手コーチたちが18日、若手を対象にした“合同お悩み相談会”を開催した。春季キャンプは後半に入り、選手それぞれが課題に直面しているころ。かしこまらず腹を割って語り合う機会を設け、コミュニケーションを図った。

「選手たちのここまでの振り返りと、自分たちコーチが気づいたこと。そして、これからのこと。ざっくばらんに話すという時間をとったという形です」

 発案者の落合英二ヘッド兼投手コーチは、開催の意図を語る。首脳陣側は、大塚晶文投手コーチと2軍から応援に来ている小笠原孝投手コーチを含めた3人。相談者は1軍定着を目指す若手投手約15人で、屋内練習場でみんなで意見交換した。

 本格的に実戦へと入っていく中で、ブルペンでの肩の作り方といった具体的な問いも。一方、高卒2年目のドラフト1位・高橋宏斗投手からは「キャッチボールをしたボールが、ペッパーすると汚れるんですけど……」との“珍質問”も飛び出した。朝イチにきれいなボールでキャッチボールをした直後、短距離で向かい合ってトスバッティングをする恒例メニューへのまさかの着眼点だった。

高卒2年目の高橋宏斗は終了後に“おかわり質問”も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY