新庄監督、開幕戦でも「ガラポン」打線? 自身のSNSで示唆「これ、有りかも」

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

すっかり定着した「選手自身による抽選」の模様を日本ハムも公開

 日本ハムの新庄剛志監督が19日、3月25日のソフトバンクとの開幕戦でもスタメンを「ガラポン」で決める可能性を示唆した。同日にタピックスタジアム名護で行われたロッテとの練習試合直後に、自身のインスタグラムを更新。盛り上がる選手たちの動画に「ガラポンスタメン発表全て見せます 対 ロッテ 1対1の同点でした 開幕戦もこれ 有りかも」とコメントを添えた。

 11日の阪神戦などでも、抽選会で使われる「ガラポン」を使って実戦のスタメンを決めている。意外な並びになることもあるが、試合が大きく崩れたことは少ない。この日のロッテ戦も「1番・捕手」で清水が、「5番・二塁」で杉谷が先発するなど、昨年までなら考えられない打順が実現している。

 ガラポンを回す選手たちはひとつ打順が決まるごとに声を出し、本当に楽しそう。日本ハムも公式YouTubeで早速「【2022春季キャンプ】BIGBOSS流! 打順決めガラポン抽選第2弾!」としてこの模様を公開している。新庄ビッグボスは何よりもこの「一体感」を重視したのかもしれない。

【動画を見る】自分の打順は自らの運しだい…何とも楽しそうに「ガラポン」へ挑む日本ハムの選手たち

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY