OBが感じた阪神・藤浪の“復活の兆し” 菅野へ弟子入りし「いいヒント得たのかも」

19日の楽天との練習試合に登板した阪神・藤浪晋太郎【写真:宮脇広久】
19日の楽天との練習試合に登板した阪神・藤浪晋太郎【写真:宮脇広久】

楽天との練習試合で特大ソロ浴びるも…「3ボール」は2回だけ

 プロ10年目を迎えた阪神・藤浪晋太郎投手に、復活の兆しが見える。19日に沖縄・金武町で行われた楽天との練習試合では、田中和に中堅バックスクリーン上部のスコアボードを直撃する特大ソロを浴び、3回を4安打1奪三振1四球1失点という結果だったが、現役時代に阪神、ヤクルトなど4球団で21年間、捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏は「1個四球を出したら止まらなくなるという感じがなくなり、修正が効くようになった」と評価している。

 楽天との練習試合では、2番手で3回から登板し、1イニング目は2死から絶賛売り出し中のドラフト2位ルーキー・安田に中前打されたものの、無難に無失点で切り抜けた。

 続く4回、先頭の田中和にカウント3-1から、外角低めの151キロ速球をスコアボードまで飛ばされ、1死後にも育成選手のマーキに右前打、2死からは山崎にこの日唯一の四球を与え一、二塁とされた。それでも小深田を外角のストレートで押し込み、力ずくで左飛に打ち取った。

 5回には安田から外角低めの速球で空振り三振を奪い、田中和も外角のストレートで投ゴロに仕留めて、前の打席の“借り”を返したのだった。

 14人の打者と対戦し、3ボールまで行ったのは、田中和に本塁打された時と山崎に四球を与えた時の2度だけ。そのうち四球は、カウント3-0となってから、内角の速球と外角のカットボールで見逃しのストライクを取って粘り、最後は三振を取りにいったスプリットを見極められたものだった。前週の11日に日本ハムとの練習試合に先発した時も、3回で1死球こそ与えたが、1安打3奪三振、無失点に抑えている。

野口寿浩氏「あとはこの投球フォームをキープしていけるかどうか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY