“気持ちよく投げさせる”捕手になれ 新庄監督が谷繁氏に“臨時コーチ”を頼んだワケ

谷繁元信氏(左)と日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】
谷繁元信氏(左)と日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】

捕手6人がブルペンで1時間以上に及び指導を受けた

 日本ハムの沖縄・名護キャンプで20日、“谷繁塾”が開校した。ブルペンに集結した6人の捕手が、元中日監督・谷繁元信氏が実演したキャッチングを真剣な表情で見つめ、話に耳を傾けた。1時間以上に及ぶ貴重な指導を実現させたのは、新庄剛志監督の強い希望だった。

「谷繁さんって独特で、ピッチャーが投げて、ミットを動かさない。これピッチャーに聞いたらめちゃくちゃ見やすいらしいの。やっぱりキャッチャーはいかにピッチャーが気持ちよくいいボールを投げさせるかがポイントになってくると思う」

 昨年12月、「野村克也さんをしのぶ会」で久々に再会して連絡先を交換。ビッグボスが現役時代から「バリバリ日本を代表するキャッチャー。ああ、難しい、いい配球をするなあって。捕ってからも早いし」と一目置いており、年末にオファーして快諾された。応えた谷繁氏はミットを持ち、加藤貴之の投球練習を受けた。また清水優心のキャッチングを見てアドバイスを送り、捕手陣からの質問にも答えた。

 何よりも、ビッグボス自身も興味津々で「右手(の位置)どうしてる?」などと質問を重ねた。谷繁氏が小さなミットを使っていることにも「ボールが遊ばないから、すぐ握って投げられると思う」と感心した。

清水「勉強になりました」、郡「練習していかないと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY