イケメン注目も「野球で褒めて」 DeNA森敬斗の奥川、紅林ら同世代へのライバル心

DeNA・森敬斗【写真:小谷真弥】
DeNA・森敬斗【写真:小谷真弥】

正遊撃手定着へ猛アピール中、石井琢朗コーチは最高のお手本「守備に力を入れてやっています」

 DeNAの森敬斗内野手は初の開幕スタメン&レギュラー奪取へ沖縄・宜野湾キャンプでアピールを続けている。Full-Count編集部のインタビューに応じた高卒3年目は「1番・遊撃」への意気込みを激白。石井琢朗野手総合コーチからの学び、また同世代選手へライバル心をむき出しにした。

 森の表情がキリッと引き締まる。言葉の端々に今季へかける思いと手応えがにじむ。

「実戦でヒットは出てますし、チーム打撃に関しても少しずつできることが増えてきている。スタメンを取るためのアピールはできているかなと思います。結果として、いいものが出ているのは自信になります」

 三浦大輔監督の就任2年目。1998年の日本一メンバー、石井琢朗野手総合コーチがチームに復帰した。現役時代に遊撃手として通算2432安打、358盗塁。2020年ドラフト1位男にとっては最高の“お手本”だ。付きっ切りで指導する石井コーチから学んだ守備の“極意”は常に頭に入れてある。

「守備に関しては、今年力を入れないといけないところだと思っています。石井コーチからたくさん教えていただいていますが、その中でも『右足でボールをとる』ということは印象に残っています。来るボールに対して待つ、間をちゃんと取るということです。いい捕球はいい送球につながる。秋季キャンプから言われていて、今も継続的にやっています」

 昨季はオールスター前から1軍定着。しかし、遊撃手として課題を残した。44試合出場で6失策。1軍定着へ、まずは守備力向上が必要不可欠だ。

「エラーはもう少し消さなければいけないところ。ミスの内容も悪いですし、もう少し確実性を持った守備をしないといけない。今年は守備に力を入れてやっています」

オフ期間に5、6キロ増の体重80キロ台に「単純にパワーをつけたい。しっかり食べてトレーニングをする」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY