「鎧を脱いで素の自分を」クールな元巨人“恐怖の6番”岡崎郁がYouTubeで見せる顔

巨人で強打の内野手として活躍した岡崎郁氏【写真:中戸川知世】
巨人で強打の内野手として活躍した岡崎郁氏【写真:中戸川知世】

盟友・駒田徳広(巨人3軍監督)との対談で“デビュー”

 巨人で強打の内野手として活躍した岡崎郁(おかざき・かおる)氏が今年1月11日、60歳にしてYouTubeチャンネル「アスリートアカデミア(アスアカch)」を開設した。昨年限りで幼児・小学生向けのジャイアンツアカデミーの校長を退任し、現役、指導者、フロント時代を合わせて計33年間も在籍した巨人を退団。YouTubeは若者のためだけのツールにあらず、還暦からの新たな人生を輝かせる大切な手段となりそうだ。

 アスアカchの記念すべき第1回配信は、巨人現役時代の1歳下の同僚で、岡崎氏が「盟友」と呼ぶ駒田徳広氏との対談だった。「駒田に会うと、昔の恋人に会ったみたいに嬉しい気持ちになる」と頬を緩める岡崎氏。2人はいつしか交互にバットを握りながら、「バッティングは空手チョップの要領で打つのが正しいのか、それとも引き手の甲をボールにぶつけるつもりで振り出すべきか」などを巡り、熱い議論を展開していった──。

「スタートはやはり野球になったけれど、今後はいろいろなアスリートを招いて話をしていきたい」と岡崎氏。「趣旨はトレーニング。一般の人が健康寿命を伸ばすには、どういう運動が必要なのかを含めてレクチャーしたい。その究極がスポーツ選手のトレーニングでしょう。振り幅広くやっていきたい」と説明した。

 元野球選手のYouTubeチャンネルと言えば、暴露的な裏話をメーンにしたものも多い。岡崎氏は「見る分にはそちらの方が面白いかなと思うけれど、裏話がそうそう延々とあるわけがなく、3回くらいの配信で尽きてしまう。他の人がやっているなら、僕がやる必要はないとも思う。みんなのためになって、なるほどと思ってもらえる物ができたらいい」とポリシーを固めている。

クールなイメージも本当は…「おちゃらけた人間」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY