“芸術的”内角打ちに開花の予感 オリの21歳に専門家驚嘆「お手本のような打撃」

ロッテ戦で一発を放ったオリックス・太田椋【写真:宮脇広久】
ロッテ戦で一発を放ったオリックス・太田椋【写真:宮脇広久】

左翼ポール際へ切れない打球「バットが内側から出ている証拠」

 昨季25年ぶりのパ・リーグ優勝を果たしたオリックスで、今季も新たな若手がブレークしようとしている。高卒4年目の21歳で、二塁の定位置を狙う太田椋内野手だ。23日には「球春みやざきベースボール」のロッテ戦(SOKKEN)に6番・DHで出場。7回に内角の速球を左翼ポール際ギリギリへ運ぶ、技ありの1発を放った。

「結構厳しいコースでしたが、うまく打てました。距離は行ったと思いましたが、切れるかどうかなと……。(ファウルにならなかったのは)バットがちゃんと内側から出ている証拠かなと思います」。太田は技術的な背景を説明しつつ、自画自賛した。

 7回先頭で打席に立つと、ロッテ4番手の左腕・山本大貴に対しカウント3-2から、内角速球を見事にとらえた。現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏も「内角打ちのお手本のような打撃」と称賛した。

 一方で野口氏は「太田は昨年からさぞかし、悔しい思いを抱いてきたことでしょう」と推察する。というのは、オリックスの昨季の開幕スタメンには、20歳の太田が二塁、19歳の紅林弘太郎内野手が遊撃で、そろって名を連ねた。しかし太田は打撃不振で5月17日に出場選手登録を抹消されると、約4か月間の2軍暮らし。1軍では53試合出場、打率.172、3本塁打、9打点に終わった。

大きな壁の安達、追って来る野口…中嶋監督「競争で行くしかない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY