批判の声に「もう覚悟はできている」 阪神・江越大賀が挑む“ロマン砲”からの卒業

阪神・江越大賀【写真:荒川祐史】
阪神・江越大賀【写真:荒川祐史】

アッパー気味の打撃フォームに変更し批判の声も「やってダメだった方が後悔がない」

 未完の大器、ロマン砲……。大きな期待を寄せられながらプロ8年目のシーズンを迎えた男がいる。「自分の中でダメだったら最後だと思っている」。阪神の江越大賀外野手は背水の陣で今キャンプを過ごしている。

 誰もが羨む身体能力の持ち主だ。快足、強肩、フリー打撃では特大のアーチを連発する姿に阪神ファンは毎年のように夢を見る。2016年から2018年まで指揮を執った金本知憲監督も当時は「3番・中堅」を掲げるなど、その素材に惚れこんでいた。だが、打撃での確実性が最大のウイークポイントとなり、ここまでレギュラーを掴むことはなかった。

 これまで7年間のプロ野球人生では様々な指導者からアドバイスを受け、時には両打ちに挑戦したこともあった。打撃の感覚を掴んだと思っても、長くは続かない。結果を求めるばかりで過程を疎かにしている自分に気付いた。

「良くなった時も自分であまり考えずやっていて、言われたことをそのままやって『これいいな』という感じだった。調子が悪くなった時にどうしていいか分からない時が多かった。それを無くすためにも今、しっかり、なぜ良いのか、ダメなのかを考えながら。それに気付いた、遅いのかもしれないですが(笑)」

ここ2年は主に代走、守備固めで出場も無安打「打たないと面白くない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY