DeNA投手陣立て直しの“秘密兵器” 三浦監督、斎藤コーチも学んだ76歳・名伯楽の存在

ブルペンで投球練習を見つめるDeNA・小谷正勝コーチングアドバイザー【写真:小谷真弥】
ブルペンで投球練習を見つめるDeNA・小谷正勝コーチングアドバイザー【写真:小谷真弥】

ヤクルト時代の愛弟子・五十嵐亮太氏が見る小谷氏が与える影響

「横浜反撃」をスローガンに掲げ、昨季のリーグ最下位からの巻き返しを図るDeNA。恒例の沖縄・宜野湾キャンプには、就任2年目の三浦大輔監督の下、1998年の日本一を知る3人、石井琢朗野手総合コーチ、鈴木尚典打撃コーチ、斎藤隆チーフ投手コーチが新たに加わった。そしてもう1人、投手陣立て直しの“秘密兵器”として控えるのが、コーチ歴40年以上の経験を誇る小谷正勝コーチングアドバイザーだ。

 国学院大から1968年に大洋に入団すると10シーズンで現役を引退。スカウトを経てコーチになると横浜大洋(横浜)、ヤクルト、巨人、ロッテで指導し、様々な投手の成長をサポートした。三浦監督や斎藤チーフ投手コーチも教え子の1人。愛弟子に請われて3年ぶりに現場復帰を果たし、キャンプ初日から投手陣にアドバイスを送る。

「ブルペンで投げる様子を投手の真後ろから見ていたり、投球間に話しかけに行ったり、小谷さん、かなり精力的に動いていましたね」

 そう嬉しそうにキャンプ取材を振り返るのは、ヤクルトやソフトバンク、メジャーでも活躍した五十嵐亮太氏だ。五十嵐氏がヤクルトに入団した1998年、2軍投手コーチを務めていたのが小谷氏だった。その後、2002年を最後に小谷氏がチームを離れるまでの5年間、幾度となく投球についての教えを受けた。

「僕は技術について教えていただきました。体の使い方、つまりフォームですよね。フィジカル面でのアドバイスを多くいただきました」

 小谷氏が1軍投手コーチとなった1999年、プロ2年目で1軍デビューを飾った五十嵐氏はそのまま戦力として定着。2020年を最後にユニホームを脱ぐまで、日米通算23年の長きにわたりプロのマウンドに上がった。高校からプロの門を叩いた五十嵐氏にとって、小谷氏は文字通りの恩師にあたる。

コミュニケーションを重視する小谷氏の指導スタイル

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY