今季こそ名手・菊池涼に「勝てる」 巨人吉川の“空中浮遊スロー”が「えげつい」

巨人・吉川尚輝【写真:荒川祐史】
巨人・吉川尚輝【写真:荒川祐史】

昨季の守備指標では広島・菊池涼を上回った巨人・吉川の“真骨頂美技”

■巨人 1ー1 DeNA(オープン戦・27日・那覇)

 巨人の吉川尚輝内野手が27日、DeNAとのオープン戦(那覇)で、華麗な美技でスタンドを沸かせた。二塁争いで筆頭候補のひとりとして名前が挙がる27歳は、うっとりするような“空中スロー”を披露。ファンは、中京学院大の先輩に当たる広島の名手・菊池涼介内野手を引き合いに「怪我さえしなければ先輩の赤忍者に勝てる」と称賛した。

 1-1の同点で迎えた9回2死、DeNAの代打・戸柱の打球は二遊間に飛んだ。中堅に抜けるかと思われたが、二塁の吉川は猛ダッシュで追いつくと、振り向きざまにジャンピングスロー。ノーバウンドで悠々とアウトにしてみせ、涼しい顔を浮かべた。

 昨季は108試合出場で打率.272、5本塁打、25打点。セイバーメトリクスの守備指標「UZR」では、「0.2」の菊池涼を大きく上回る二塁トップの「9.2」だった。レギュラーをつかめればゴールデングラブ賞も夢じゃない名手の美技を「DAZN」公式ツイッターでも紹介。ファンは「うまっ!」「流石です」「えげつい」と絶賛だった。

【実際の映像】名手・菊池涼に「勝てる」 ファンも見惚れた巨人・吉川の“空中スロー”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY