滅茶苦茶に見えて「方向はっきり」 五十嵐亮太氏が見た日本ハム、新庄流の再建術

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

多くの報道陣とファンが注目する今キャンプ「雰囲気が明るい」

 今季プロ野球の話題といえば“BIGBOSS”こと日本ハムの新庄剛志監督だろう。就任発表からキャンプインまでのオフ期間中は積極的にメディア出演を重ね、「北海道日本ハムファイターズ」の名前を全国のお茶の間に浸透させた。キャンプが始まると、練習試合のオーダーを“ガラポン”で決めてみたり、巨人・原辰徳監督の“原タワー”にヒントを得た真っ赤な“BIGBOSS STAGE”を制作したりと、色々な角度から話題を提供している。

「ファンは宝物」とチームスローガンに掲げ、自ら率先してチームを盛り上げるビッグボス。2月中旬に沖縄・名護キャンプと国頭キャンプを訪れた解説者の五十嵐亮太氏は、キャンプ地に到着するなりその効果を感じずにはいられなかったという。「前年の優勝チームかというくらい多くのファン、報道陣が集まっていました。なにしろ雰囲気が明るくて、チームが前向きな様子が伝わってきました」と話す。

 新庄監督は昨年11月の就任会見で「優勝なんか一切目指しません」と宣言。「高い目標を持ちすぎると、選手はうまくいかないと思っている」「何気ない試合を勝ちました。勝った勝った勝った……。それで9月あたりで優勝争いをしていたら『さあ優勝目指そう』となる」とも話していたが、五十嵐氏は「あの宣言のおかげで選手は目指す方向がはっきりしたと思います」と続ける。

「今年の日本ハムは、比較的若い選手が多いチーム。ビッグボスのあの発言は、今年はチームで優勝を目指す段階ではなく、まずは選手個々のレベルアップを図ってチームとしての土台を積み上げましょう、という狙いが込められているのだと思います」

「優勝は目指さない」宣言に「選手は目標を立てやすいでしょう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY