巨人・原監督が菅野の開幕投手を発表 球団史上最多の8度目大役「勝ちにこだわって」

巨人・菅野智之【写真:荒川祐史】
巨人・菅野智之【写真:荒川祐史】

過去最大規模のリニューアルを行った東京ドームからオンライン発表

 巨人・原辰徳監督は1日、3月25日の中日戦(東京ドーム)でエース・菅野智之投手に開幕投手を託すことを自らの口で発表した。過去最大級のリニューアルを行った東京ドームで開催された「ONLINE LIVE@YOUR NEW TOKYODOME」の中で明らかにした。

 キャンプから菅野智之、山口俊、戸郷翔征、高橋優貴の4投手が候補とされていたが、中でも順調な仕上がりを見せていた菅野が大役を任されることになった。菅野にとって5年連続8度目の開幕投手で、2000年から2006年と7度務めた上原浩治氏を抜き、球団最多となる。すでに菅野は開幕戦で4勝を挙げており、今年勝利投手となれば、球団最多の開幕戦勝利投手となる。

 この模様は球団公式YouTubeやTikTokで配信され、ファンのもとにも届けられた。原監督は何度も桑田真澄投手チーフコーチと話し合い「菅野しかいない」と開幕に指名。宮崎、那覇のキャンプを通じて調整を見ていた桑田コーチも「間違いないと確信しました」と自信を持って送り出す。

 原監督、桑田コーチに続いて、オンラインライブに登場した菅野は「光栄に思っています。身が引き締まる思いです。なんとか勝ちにこだわって、チームも自分もいいスタートがきれるように投げていきたいと思います」と強い思いを明かしていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY