オリ中嶋監督、高卒ドラ5・池田の連日アピールを称賛 「凄いですね本当に」

初回に中前打を放ったオリックス・池田陵真【画像:パーソル パ・リーグTV】
初回に中前打を放ったオリックス・池田陵真【画像:パーソル パ・リーグTV】

ロッテ戦に「2番・左翼」でOP戦初スタメン、初回の第1打席で初球を叩き中前打

■ロッテ 4ー1 オリックス(オープン戦・2日・京セラドーム)

 オリックスの中嶋聡監督が2日、オープン戦で連日結果を残すドラフト5位ルーキー・池田陵真外野手(大阪桐蔭)に「凄いですね本当に。大したもんですよ」と賛辞を送った。

 この日、池田は「2番・左翼」でオープン戦初スタメン。初回無死一塁で迎えた第1打席でロッテ・美馬が投じた初球の143キロ直球を捉え中前打。前日の同戦でも3回に代打で出場し、開幕投手の石川から初球を叩き右前打を放っていた。

 物怖じしない積極的な打撃で結果を残す姿に指揮官も「凄いですね本当に。大したもんですよ。これから色々な攻めになってくるが、いろんな投手がきても最初から入っていける、その姿勢だけでも評価できる」と目を細める。

 新人合同自主トレ、キャンプを過ごしプロのレベルにも対応してきているが「練習を見ててもいいバッター。ここ(京セラドーム)の右中間も普通に放り込む。適応能力は(想像より)遥かに上だった。これから課題が出てくるが、誰にでもある。それを一つ一つ潰して成長していけばいい」と期待を込めていた。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY