新庄監督が「ベンチ飛び出し」ハイタッチ 三塁守った“外野手”の攻守に大興奮

好守を見せた日本ハム・淺間大基【画像:パーソル パ・リーグTV】
好守を見せた日本ハム・淺間大基【画像:パーソル パ・リーグTV】

「1番・三塁」で起用した淺間大基が好守見せた!

■日本ハム ー ヤクルト(オープン戦・2日・札幌ドーム)

 監督として戻って来た札幌ドームで、日本ハムの新庄剛志監督が大興奮だ。2日に行われたヤクルトとのオープン戦が、今季初めての本拠地での試合。そこで三塁手として起用した淺間大基外野手が見せたビッグプレーに、思わずベンチを飛び出してハイタッチを求めた。

 3回2死一塁、山田の打球は三塁手の前にボテボテと転がる緩いゴロ。淺間は間髪入れず打球に向かうと、一塁へランニングスローしてアウトを奪った。この場面をパーソル パ・リーグTVは公式ツイッターに「これがサードの見せ所! 北海道日本ハム・淺間選手の好守備でチームに流れを呼び込む!」というコメントをつけて公開している。

 日本ハムの三塁は、4年目の野村佑希内野手が大砲候補として期待されていた。ただキャンプ終盤に足首の捻挫で離脱。新庄監督が誰を抜擢するのか注目されていた。淺間は2019年に三塁で開幕スタメンを掴んだことがあるとはいえ、本職はあくまで外野。指揮官は抜擢成功に感情を抑えられなかったようだ。

【実際の動画を見る】三塁・淺間が本職顔負けのファインプレー ビッグボスはベンチ飛び出し大喜び

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY