“キーマン”森敬斗が開幕絶望… DeNA「機動力アップ」の大目標はどうなる?

DeNA・森敬斗【写真:小谷真弥】
DeNA・森敬斗【写真:小谷真弥】

昨年のチーム盗塁数は圧倒的リーグ“ワースト”の「31」

■DeNA 9ー1 広島(オープン戦・2日・横浜)

 昨季最下位からの巻き返しを期して「機動力アップ」を目指しているDeNAに、衝撃が走った。高卒3年目・20歳にしてチーム改革のキーマンと見られていた森敬斗内野手が、右ハムストリングの肉離れと左足首の捻挫を同時に起こし、2日からリハビリ組に合流。開幕戦出場が絶望的となったのだ。

 昨年のDeNAは、チーム盗塁数がリーグワーストの31。最多の阪神の114はもちろん、同5位の中日の60と比べても、あまりにも少なかった。オースティン、佐野、牧、宮崎、ソトら強打者をズラリと並べた迫力満点の打線は、一方で機動力に欠け、今ひとつ有機的に得点につながりにくいことは否めなかった。

 そこで今季は、OBで現役時代に盗塁王に4度輝いた石井琢朗氏を野手総合コーチに迎え、機動力アップとともに、送りバントや進塁打を絡めた“つなぐ野球”への変革を進めている。昨年2軍のイースタン・リーグで16盗塁を量産し、7月に1軍昇格した後も4盗塁をマークした森は、成功の鍵を握る期待株だった。

 実際、森はこれまでの練習試合・オープン戦で1番もしくは2番を務め、6試合23打数8安打、打率.348と絶好調。遊撃のレギュラー獲得が有力視されていた。ところが、好事魔多し。2月27日の巨人とのオープン戦で、走塁中に両足を痛めたのだ。三浦大輔監督は「チームにとっても痛いケガであることは事実」と落胆を隠せない。

「意識が変わってきた」キーマン離脱でチャンス掴む選手も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY