勝率8割超…DeNAの“大変身”は本物? 三浦監督が称えた「一ゴロ」が象徴

DeNA・神里和毅【写真:小谷真弥】
DeNA・神里和毅【写真:小谷真弥】

三浦監督が「非常に貴重な1つのアウト」と称えた一打

■DeNA 7ー2 広島(オープン戦・3日・横浜)

 昨季セ・リーグ最下位のDeNAが強い。3日に本拠地・横浜スタジアムで行われた広島とのオープン戦に7-2で快勝。今季の練習試合、オープン戦を通じて6勝1敗1分(勝率.857)の快進撃を見せている。偶然で勝っているわけではない。昨季チーム盗塁数が12球団ワーストの31に終わった“走力”を大幅にアップさせ、強打者が並んでいる割に拙攻が目立っていた打線に“つなぐ野球”を導入する試みが、功を奏している。

 三浦大輔監督は「もちろんシーズンに入れば、こんな風にずっとうまくいくわけがない」と気を引き締めるが、表情には手応えも。「とはいえ、オープン戦でできないことは、公式戦でもできない。オープン戦でやりたいことができているのは、いい傾向だと思います」と微笑んだ。

 走力アップを掲げる首脳陣は、まず走る意識を高めようと練習試合とオープン戦で全選手に「グリーンライト」(いつでも自分の判断で盗塁できる権利)を与えることを決めた。三浦監督は「もちろん、シーズンに入ったら選別しますが、今は全員が(グリーンライトを)持っています。(足が速くない)戸柱も持ってますよ!」と明かす。この日は、4回に代走で出場した育成ドラフト3位の新人・大橋が立て続けに二盗、三盗を決めて存在をアピールした。

宮崎が見せた“つなぐ姿勢”「チーム全員が同じ方向に向かっている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY