3年で戦力外→決意の野手転向で「幸せ」 思い悩んだDeNA21歳が見つけた“答え”

DeNA・勝又温史【写真:小谷真弥】
DeNA・勝又温史【写真:小谷真弥】

昨年限りで3年間の投手生活に区切りを付け、野手として育成契約

 今季から野手に転向した横浜DeNAベイスターズの勝又温史外野手。投手として入団し3年を終えた昨季限りで戦力外となり、野手の育成選手として再スタートを切った。沖縄・嘉手納で行われた2月の春季キャンプでは朝から晩まで練習に明け暮れた21歳が「Full-Count」のオンラインインタビューに応じ、現在の心境を明かした。

「今、凄く楽しいです。徐々にできるようになっていることが増えて……。ずっと練習できて幸せでした」

 画面越しでも、その表情からは充実感が伝わってきた。初めて野手として過ごしたキャンプ。毎日、球場を去るのは午後6時15分の最後のバスだった。守備、打撃、走塁……。学ぶことばかりの日々に「あっという間です。すぐ1日が終わっちゃいました」と言った。

 昨秋のフェニックス・リーグで初めて野手として出場した。外野の守備に就くと「自分がいかに素人か分かる状況だった」と振り返る。今キャンプでは、打球の追い方、ゴロの捕り方など一から叩き込んだ。日大鶴ケ丘時代に最速152キロを誇った投手だっただけに、肩の強さを生かした動きも身についてきた。

 2018年ドラフト4位で入団。将来を嘱望されていた右腕は、すぐに壁にぶつかった。「フォームのことで……。うまく結果に結びつかなかったです」。土台作りから始まったプロ生活だったがすぐにフォームを見失い、制球に苦しんだ。2年目に入るころには、大好きだったはずの野球を「嫌だなって、そう感じてしまっていました」というほど思い悩んでいた。

目標はあえて“支配下”ではなく「1年間野球を最後まで楽しむ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY