「ああいう見逃し方をされるのが嫌」 DeNA三浦監督も唸る2年目・牧秀悟の“風格”

DeNA・牧秀悟【写真:荒川祐史】
DeNA・牧秀悟【写真:荒川祐史】

6試合で打率.471、オープンの戦首位打者に浮上

 昨季最下位から巻き返しを狙うDeNAの今季4番には、2年目の牧秀悟内野手が定着することになりそうだ。6日現在、オープン戦全6試合に「4番・二塁」で出場し、12球団トップの打率.471(17打数8安打)。昨季終盤には、タイラー・オースティン外野手が左ふくらはぎの肉離れで戦列を離れた後に代役の4番を任されたが、今年はオースティンがスタメンに名を連ねた今月3日以降も不動。正真正銘の中軸を担う。

 今年は1月下旬に新型コロナウイルスに感染し、キャンプインが遅れた牧。現状は「良くも悪くもない。まだまだ“球慣れ”していないところがあるけれど、焦らず開幕へ向けてやっていきたい」と言うが、はた目には出遅れの影響を全く感じさせない。

 6日に本拠地・横浜スタジアムで行われたオリックスとのオープン戦では、2回に先頭打者として二塁内野安打で出塁した。相手投手の暴投と大田の一ゴロで三塁へ進み、知野の三ゴロでホームイン。いったんタッチアウトの判定を受けたが、リプレー検証の結果セーフに覆った。3回2死一、三塁の得点機には、しぶとく中前適時打。プロ1年目にしてリーグ3位の打率.314をマークした昨季同様、センターから右方向への打撃が光る。

4番で積み上げた実績 昨季も15試合で打率.517

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY