異様な中日ベンチ「やばくないか?」 物議醸した“代打三ツ間”…本人が語る真相

昨季まで中日でプレーした三ツ間卓也氏【写真:荒川祐史】
昨季まで中日でプレーした三ツ間卓也氏【写真:荒川祐史】

2020年7月7日のヤクルト戦で起きた“珍事”…当事者の三ツ間卓也氏が回顧

 2年前の七夕、SNS上で話題となったワードが、プロ野球ファンをざわつかせた。「代打三ツ間」。延長サヨナラのチャンスで、打席に立ったのは中日のリリーフ投手だった三ツ間卓也氏だった。ベンチに野手が足りなくなったことで生まれた“珍事”。打席に立った当の本人は、意外にも重圧を感じていなかったという。

 2020年7月7日、ナゴヤドーム(現バンテリンドーム)でのヤクルト戦は息詰まる展開だった。中日は6回に先制を許すも、8回に同点に。両者譲らず延長に入り、10回に1点を勝ち越された。そんな状況の中、ベンチ裏のブルペンも、慌ただしくなっていた。

 投手コーチからは、救援投手たちが代走で出場する可能性があると告げられていた。まだ登板していなかったのは祖父江大輔、鈴木博志、ルーキーの橋本侑樹、そして三ツ間氏ら。「ネクスト(バッターズサークル)までは行ってもらうかもという話になり、防具をつけてストレッチはしていました」。といっても、「ネクストまでだろう」と落ち着いて構えていた。

 試合は風雲急を告げる。10回1死一、三塁から平田良介がライナー性の右飛を放つも、三塁走者の遠藤一星は一か八かのタッチアップはせず。「二塁は空いてる。あれ? 計算上やばくないか?」と三ツ間氏も思った。2死一、三塁で打者は京田陽太。その次は4番手で10回に登板した岡田俊哉。嫌な予感は的中した。

なぜ白羽の矢が立った? 「ロングティーは結構飛ばす」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY