阪神佐藤輝は「2年目のジンクスを終えた」 DeNA牧ら若手野手の課題を専門家指摘

阪神・佐藤輝明(左)とDeNA・牧秀悟【写真:荒川祐史】
阪神・佐藤輝明(左)とDeNA・牧秀悟【写真:荒川祐史】

DeNA牧はOP戦打率4割超えスタート、野口寿浩氏「いい悪いで一喜一憂する選手ではない」

 プロ野球界でよく言われる「2年目のジンクス」。新人選手や実績のない若手選手が大ブレークした翌年に不振に陥ることを指して使われる。昨季はセ・リーグ新人王の広島・栗林良史投手、パ新人王のオリックス・宮城大弥投手だけでなく、新人特別賞に両リーグ合わせて6人を選出。今季はいずれも各球団で主力と期待される。そんな選手たちにとって、「ジンクス」とは何か。日本ハム、阪神などにプレーした野球評論家の野口寿浩氏に解説してもらった。まずは打者編だ。

 ここまでオープン戦で好結果を出しているのがDeNA・牧秀悟内野手だ。6試合で打率.471、0本塁打、3打点。OPS1.056と4番として文句なしの成績を残している。昨季はリーグ3位の打率.314を記録。同8位タイの22本塁打を放った。野口氏は牧を高く評価した上で、現時点での課題を挙げた。

「3割以上の打率を残して、本塁打も佐藤選手と2本差。そしてオープン戦は4番で4割以上を打っている。彼クラスになると、いい悪いで一喜一憂することはない。問題は自分が何を課題に思って打席に立って、それができたか、できないか。本人だけにしか分からないことですが、それだけにフォーカスすれば良いと思います。他球団のスコアラーも牧選手の対策には頭を悩ませているのではないでしょうか」

セ盗塁王の中野は下半身コンディション不良「まずは治してから」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY