“伝説のイチロー部屋”跡地はマンションに… 舞洲に受け継がれた「鈴木一朗 406」

オリックス時代のイチロー氏【写真:共同通信社】
オリックス時代のイチロー氏【写真:共同通信社】

神戸にあった「青濤館」は解体され跡地にはマンション建設中

 イチロー氏がオリックス時代にバットを振り続け、スターに駆け上がるきっかけとなったのが神戸にあった選手寮「青濤館」。2017年に大阪・舞洲に移転されると、残された建物は解体され現在はマンションが建設中だ。

 ルーキーたちが“旧青濤館”に入寮すると、必ず話題になっていたのが406号室の“イチロー部屋”。退寮後は誰も入居せずに出世部屋としても使用されなかった伝説の部屋だ。マリナーズへ移籍した2001年からMLB通算3089安打を記録した「世界のイチロー」が育った場所には若手たちが度々訪れレジェンドのレガシーを感じ取っていた。

 1995、96年のV戦士たちにとっても思い出深き場所だ。イチロー氏はナイターを終え、寮に帰ると隣接する室内練習場でマシン打撃を行う。平井正史育成投手コーチも「夜中に目が覚めて音が聞こえると思ったら、イチローさんが打っていた。他の選手も夜遅くまで練習していた」と明かす。

「鈴木一朗 406」プレートは「これだけは必ず持っていこうと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY