中日・根尾は外野登録でどうなる? 福留、筒香ら内野からの“配転”で成功した選手は

陽岱鋼や梶谷は遊撃から外野にコンバートされ、ブレークした

 昨季まで巨人に在籍した陽岱鋼外野手は福岡第一高から内野手として2005年高校生ドラフト1巡目で日本ハムに入団。入団後数年間は遊撃か三塁を務めたが、5年目の09年に外野コンバート。翌10年の後半戦からレギュラーの座を掴み、11年に初めて規定打席に到達した。ゴールデングラブ賞を4度受賞している。

 巨人・梶谷隆幸外野手は開星高から2006年高校生ドラフト3巡目で横浜(現DeNA)入団。2013年までは主に遊撃でプレーし、8年目の2014年に外野へコンバート。142試合に出場し、39盗塁をマークして盗塁王に輝いた。

 また、オリックスの田口壮外野守備走塁コーチは遊撃手として関学大から1991年ドラフト1位でオリックス入団。送球難などから3年目の94年に外野にコンバートされると、イチロー氏らと鉄壁の外野陣を形成、ゴールデングラブ賞を5度受賞した。Full-Countでも野球評論家として活躍する飯田哲也氏は捕手でヤクルトに入団。4年目の90年に二塁で活躍も翌91年に外野にコンバートされ、ゴールデングラブ賞に7度輝いた。

 以上のように外野にコンバートされたことで才能を一気に開花させた選手は決して少なくない。根尾も上記の選手のような成長曲線を描けるか、今季のパフォーマンスが注目される。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY