「ラミレスさん、清原さんとはタイプが違う」 DeNA牧が描く“自分らしい4番像”

DeNA・牧秀悟【写真:中戸川知世】
DeNA・牧秀悟【写真:中戸川知世】

「佐藤輝に打率とかそういうところで負けないように」

 プロ2年目にしてDeNAの開幕4番に指名された牧秀悟内野手。球団史上2年目以内の選手が開幕4番を務めるのは、大洋時代の1960年の桑田武以来、62年ぶりの快挙だ。同い年のライバルで何かと比較される阪神・佐藤輝明内野手も、先輩の大山と4番の座を争っている最中で、若い2人の“4番競演”も期待される。

 9日現在、オープン戦全8試合に4番で出場し、打率.455(22打数10安打)の猛打。三浦大輔監督は「牧なら任せられると判断しました」と確信を深めた。

 佐藤輝とは大学時代から仲が良く、プロ入り後も対戦前の練習中に談笑する姿が何度か見られた。昨年オフ、佐藤輝が今季の目標に「シーズン100本塁打、お立ち台10回」を掲げたと聞くと、牧は「佐藤が乗ってきたら、本当に(100本塁打)打つのではないか」と真面目な表情で話し、「僕はホームランバッターではないので、打率とかそういうところで負けないように、お互いに頑張っていきたい。お立ち台は(佐藤輝に)勝ちたいので10回、もしくは11回!」と対抗意識をのぞかせていた。

「子どもの頃から、4番を打つことは多かったですね」と振り返る。その中でも、中大3年時代の2019年7月、日米大学野球で大学日本代表の4番を務めたことは大きな勲章だが、同大会では当時近大の佐藤輝が右肘痛でメンバーから漏れていた事情もあった。

「勝利につながるヒットを打ってチームを勢いづかせたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY