中学で150キロも「大した数字じゃない」 阪神ドラ1・森木大智が求める理想の投手像

阪神のドラフト1位ルーキー・森木大智【写真:共同通信社】
阪神のドラフト1位ルーキー・森木大智【写真:共同通信社】

高卒1年目も「体を作っていくのも大事ですが、もうプロ野球選手という立場」

 150キロの直球をマークし“スーパー中学生”と騒がれた右腕は今、憧れ続けた甲子園を本拠地とする阪神で、プロでのスタートを切った。このほど、ドラフト1位ルーキー・森木大智投手がFull-Count編集部のインタビューに応じ、自身が追い求める投手像、プロ野球選手としての覚悟を語った。

 投げる度に首脳陣の評価は上がっていく。春季キャンプは2軍(高知・安芸)スタートだったが、怪我もなく順調にメニューを消化すると、3月11日の教育リーグ・中日戦(鳴尾浜)では最速152キロの直球で1回1安打無失点。投じた直球はオール150キロ超えと、そのポテンシャルを見せつけた。

「ここまでは順調にいっていると思います。自分の中でもいい感じだなと。でも、1軍で投げて経験して、まず1勝をとって、さらに勝利数を重ねていく。イメージ通りにも来ているし、ちょっと焦らないといけないという思いもあります」

 プロとしての自覚は十分だ。高卒新人は体力強化など土台を固め、2~3年後に1軍で活躍――といった思考もあるが、森木が思い描くものはその上をいく。アマチュアからステージを上げ、プロ野球選手として生きていく思いは誰よりも強い。

「体を作っていくのも大事ですが、もうプロ野球選手という立場。僕は野球で稼がせてもらっている。いかに1軍で活躍してチームの勝利に貢献できるようになるかが一番大事。1年目からガツガツいきたい」

中学時代から武器の150キロを超える直球も「全然、大した数字じゃない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY