昨季最下位西武“反攻の開幕ローテ”が確定 4失点の與座にも辻監督「大丈夫」

日本ハム戦に登板した西武・松本航(左)と與座海人【写真:荒川祐史】
日本ハム戦に登板した西武・松本航(左)と與座海人【写真:荒川祐史】

オープン戦で松本航と與座海人が演じた“明暗”も…共に合格判定

 昨季の最下位から巻き返しを誓う西武の、今季開幕ローテーションが事実上確定した。16日に本拠地・ベルーナドームで行われた日本ハムとのオープン戦で、先発した松本航投手が4回2安打6奪三振1失点(自責点0)の快投。2番手で登板した與座海人投手は5回6安打4失点と打ち込まれたが、辻発彦監督が先発入りに太鼓判を押した。開幕投手に指名された高橋光成投手、今井達也投手、ドラフト1位ルーキーの隅田知一郎投手、21歳の成長株・渡辺勇太朗投手と、伸び盛りの顔ぶれが揃った。チーム防御率が4年連続リーグワーストの屈辱的状況から、今年こそ脱出しなければならない。

 松本は初回、1死から源田の失策で出塁した万波を、近藤の左中間適時二塁打で返され先制点を許した。それでも崩れない。2回1死一塁では、ドラフト3位ルーキーの水野にフォークを振らせて三振に仕留め、続く清宮からも高めの145キロ速球で空振り三振を奪った。

「前回登板(9日のDeNAとのオープン戦で5回6安打2失点)の反省点は、打者を追い込んでから意味のないボール球が多かったこと。今日は3球で決めるくらいの気持ちで投げました。追い込んでからもストライクゾーンで勝負するのが自分のスタイルなので、この方がいいと実感しました」と力強くうなずいた。

 辻監督は「今日はスピンの利いた真っすぐでファウルを取れていた。変化球の制球もよかったが、やはり真っすぐが走らないとね。ホッとしました」と安堵感を漂わせた。プロ3年目の昨季、自身初の2桁勝利(10勝8敗、防御率3.79)を挙げた松本は、今季は高橋、今井と並ぶ先発3本柱の一角として計算されている。

期待の新外国人は来日遅れも…ドラ1隅田の加入で左腕不足解消にめど

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY