鷹・藤本監督、8失点の松本に苦言 開幕ローテ内定も大炎上「話にならない」

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

3回を投げて5つの四球を与えて大炎上

■阪神 9ー6 ソフトバンク(オープン戦・16日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは16日、PayPayドームで阪神とオープン戦を戦い、6-9で敗れた。先発の松本裕樹投手が大乱調で3回6安打5四球で8失点。開幕ローテ入りが内定している右腕だが、藤本博史監督は「ストライクが入らなかったら話にならない」と顔をしかめた。

 荒れに荒れた。初回先頭の近本に四球を与えると、糸原に中前安打、佐藤輝に四球を与えて満塁に。大山への押し出し四球で先制点を許すと、糸井、坂本にも適時打を浴びていきなり4点を失った。2回には2つの四球で走者を背負い、佐藤輝に3ランを被弾。3回は犠飛で1点を失い、3回までに大量8点を奪われた。

 キャンプ中の対外試合から安定した投球を続け、5人目の開幕ローテに内定していた松本。だが、内定後、最初のオープン戦登板で大炎上。調整に不安を残し、指揮官は「ちょっと酷かったね。あとでピッチングコーチと話をします。順調にきてたはずなのに、この登板でまた話をしないといけないかな、と。内定にはなっていたけど、そのまま行くのか行かないのか、今の状態では行かせるのは不安。そこは話をしながら決めたいと思います」と苦言。ローテを白紙に戻す可能性も出てきた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY