中学時代は「めちゃくちゃ怠け者だった」 鉄人・鳥谷敬氏をプロに導いた思考法

母校の羽村第一中を訪問した元阪神、ロッテの鳥谷敬氏【写真:上野明洸】
母校の羽村第一中を訪問した元阪神、ロッテの鳥谷敬氏【写真:上野明洸】

中学時代は素振りが“苦手”「ひたすら振るのは飽きてしまう」

 阪神とロッテでプレーし、昨季限りで現役を引退した鳥谷敬氏が16日、日本財団が企画する次世代応援企画「HEROs LAB」のイベントで、母校の羽村第一中学校(東京・羽村市)を訪問。生徒へ向けた講演会の中で、自身の中学時代について語る場面があった。

「めちゃくちゃ怠け者で、めちゃくちゃ適当な生徒でした。毎日学校が終わると野球に行って……ずっと野球をしていたので、勉強はあまりできる方でもなかったですね」と当時を振り返った。シニアチームに所属して野球漬けの生活を送っていたといい、学校行事などの記憶もほぼないという。

 NPBでは2099本もの安打を積み重ねた鳥谷氏が最も嫌いだったという練習は、意外にも“素振り”。「ボールを打つのはできるんですけど、ただひたすら振るというのは飽きてしまうんです」。野球をプレーしている人であれば、誰もがこなすであろう練習を“サボっていた”というのだ。

「バットを振っているかどうか、(手にできる)マメのチェックがあったんです。週に1回されるんですけど、週に7回素振りをするより、バットを振らず週に1発殴られたほうがいいと思っていたので素振りはしなかったです(笑)。毎日しんどい思いをするよりも、1発叩かれる方を選択するような中学生でした」。プロでは人一倍練習して背中で若手を引っ張る姿を見せてきたが、高校時代までは家で自主練したこともなかったという。

重要なのは短期的な目標設定「今日やるべきことが見えてくる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY