小6で神宮スタンド中段まで飛ばした超逸材 “賢い進路”を選択…見据える6年後

ドラゴンズジュニアの一員として活躍した小久保颯弥くん【写真:川村虎大】
ドラゴンズジュニアの一員として活躍した小久保颯弥くん【写真:川村虎大】

NPB12球団ジュニアトーナメントでMVPに輝いた小久保颯弥くん

 寒風が身に染みる2021年の年の瀬。神宮球場がどよめきに包まれた。小学6年生が放った打球は、大きな放物線を描いて左翼スタンド中段まで届いた。“120メートル弾”に、誰もが目を疑う。「NPB12球団ジュニアトーナメント KONAMI CUP 2021」で最も注目を集めた超逸材。優勝した中日ドラゴンズジュニアの一員として大会MVPに輝いた小久保颯弥くんは、早くも6年後を見据えているという。【小西亮】

 昨年12月30日、福岡ソフトバンクホークスジュニアとの大会準決勝で衝撃の一発が飛び出した。延長8回の無死満塁で、2ボールから来たファーストストライクを振り抜いた。「狙っていました。完璧です。あんなに飛んだのは初めて」。グラウンドに設置された小学生用の“外野フェンス”なんて軽々と越え、客席に飛び込む特大グランドスラムになった。

 大会では本塁打が量産され、ミズノ社製のバット「ビヨンドマックスレガシー」が一因とも言われた。ただ、元プロで中日ジュニアの湊川誠隆監督は「いくらバットが良くても、小学生であんなには飛びませんよ」と驚きを隠さない。

 身長173センチ、体重65キロ。すでに大人のような体躯を誇る。湊川監督も「すごいです。走るのも速くて、運動能力が高い。順調に背が伸びて怪我をしなければ、メジャーに行くくらいの逸材だと思う」と冗談抜きに言う。野球を始めた小学1年から抜きん出た存在で、学校でもかけっこは一番だった。

 当然、投げても超一級品。「マックスは125キロです」。小学4年生ごろまでは最速100キロ程度だったというが、5年生になったころから20センチほど急激に身長が伸びた。体の成長と比例するように、球速も20キロ以上アップした。

中学で最速140キロ、高校で最速155キロ&通算100本塁打が目標

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY