鈴木誠也、爆笑のカブス入団会見 背番号27は「トラウト、アイ・ラブ・ユー」 一問一答

カブスへの入団会見に臨んだ鈴木誠也(右)【写真:盆子原浩二】
カブスへの入団会見に臨んだ鈴木誠也(右)【写真:盆子原浩二】

カブスと5年101億円の大型契約「全てが良すぎて。家で見て涙するぐらい」

 カブスと5年契約を結んだ鈴木誠也外野手は18日(日本時間19日)、アリゾナ州メサの球団施設で入団会見を行った。米複数メディアによると、5年8500万ドル(約101億2000万円)の大型契約で、日本人野手のメジャー移籍時の契約としては史上最高額。約31分間の入団会見では、英語で自己紹介。背番号27を選んだ理由を問われ、「マイク・トラウト。アイ・ラブ・ユー」と回答。会見場に集まった日米メディア約50人を爆笑させた。

――自己紹介。
「ハロー、マイ・ネーム・イズ・セイヤ・スズキ、ナイス・トゥ・ミー・チュー。英語はこれぐらいしかまだ分からないので、しっかり勉強したいなと思います。ここに来るまでたくさんの人にサポートしてもらい、(マネジャーの)澤井さんをはじめ、僕のことをずっとサポートしてくださった方に感謝しています。ここに来るにあたり、代理人のジョエル、ダイさん、本当に日々たくさん電話をして。本当に感謝していますし、チームが決まったことをみんなで喜べています。たくさんの人に評価していただいて、ここに来られたことに嬉しく思っています。皆さんの期待に応えられるように頑張りたいと思います」

――なぜカブスを選んだか。
「素晴らしいチームですし、たくさん評価をしていただいて、その熱意に心がやられて。それが一番の決め手でした」

――カブスの交渉の何が良かったか。
「いや、もう全て。全てが良すぎて。家で見て涙するぐらい。本当に素晴らしいものだったので、心臓がバクバクしました」

――ロックアウト前後でどのようなプロセスだったか。
「ロックアウトに入る前はたくさんの球団の方にいろいろなお話をいただき、本当にたくさん評価をしていただいて。ロックアウトになって交渉がなくなり、もう何も連絡がない状態だったので、自分のやれることをしっかりやって。僕自身はここに来る意思は強かったので、とにかく万全な状態で準備をしようと待ってました」

――日本人メジャーリーガーと話す機会はあったか。
「ダルビッシュさんとか筒香さんとか秋山さんですかね。話を聞いて、街並みだったり、アメリカの生活。どういう生活をしているか聞いてみて、色々と本当に参考になった部分もたくさんありました。ただ、自分がここに来て感じるものもたくさんあると思うので、ここからしっかり馴染んで頑張りたいなと思います」

「ここで一番の選手になりたいという思いで日本で取り組んできた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY