カブス鈴木誠也「熱意に心がやられた」 複数球団の争奪戦…入団会見で語った舞台裏

カブスに入団した鈴木誠也(左)とホイヤー球団編成本部長【写真:盆子原浩二】
カブスに入団した鈴木誠也(左)とホイヤー球団編成本部長【写真:盆子原浩二】

5年101億円は日本人野手最高額「全てが良すぎて。家で見て涙するぐらい」

 カブスと5年契約を結んだ鈴木誠也外野手は18日(日本時間19日)、アリゾナ州メサの球団施設で入団会見を行った。背番号は「27」。約31分間の入団会見では「素晴らしいチームですし、たくさん評価をしていただいて、その熱意に心がやられて。それが一番の決め手でした」と決断の理由を語った。

 パドレスなど複数球団による争奪戦だった。カブスの交渉に大感激したという。米複数メディアによると、5年8500万ドル(約101億2000万円)の大型契約で、日本人野手のメジャー移籍時の契約としては史上最高額。「トレード拒否権」も付いた。「いや、もう全て。全てが良すぎて。家で見て涙するぐらい。本当に素晴らしいものだったので、心臓がバクバクしました」と振り返った。カブスに所属していたダルビッシュ(現パドレス)からもアドバイスをもらっていた。「街もいいですし、ファンも人もすごく情熱があって素晴らしいチームと聞いています」と打ち明けた。

 昨年12月初旬からロックアウトに突入して、移籍交渉は凍結した。「ロックアウトになって交渉がなくなり、もう何も連絡がない状態だったので。自分のやれることをしっかりやって。僕自身はここに来る意思は強かったので、とにかく万全な状態で準備をしようと待ってました」と約3か月間に及ぶ“空白の期間”を振り返った。ダルビッシュだけでなく、パイレーツ筒香嘉智、レッズ秋山翔吾から助言を受け、「どういう生活をしているか聞いてみて、色々と本当に参考になった部分もたくさんありました。ただ、自分がここに来て感じるものもたくさんあると思うので、ここからしっかり馴染んで頑張りたいなと思います」と前を向いた。

黒田博樹が復帰した2015年からメジャーへの思いが強くなった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY