新庄監督が「ファン投票打線」から得た収穫 “現実”知った悔しさが「次につながる」

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

8回に打者9人で一挙5点を奪って逆転勝ちした

■日本ハム 6ー4 DeNA(オープン戦・19日・札幌ドーム)

 日本ハムの新庄剛志監督は19日、本拠地・札幌ドームで行われたDeNAとのオープン戦で、就任時から構想を掲げていた“ファン投票打線”を実行した。その打線は中盤まで湿っていたが、8回に一挙5得点を奪って逆転勝ち。ビッグボスには大きな収穫があった。

 ファン投票でスタメン決定、さらに打線は“人気順”。3月25日の開幕まで1週間を切った時期では“異例”の試みだった。選手らも、スタメンを知ったのはビジョンに映し出されたとき。新庄監督は「1~9番までなかなかおもしろかった」と笑った。

 しかし4回までわずか1安打。5回に佐藤の適時二塁打でようやく1点を奪ったが、打線が機能したとは言い難い。それでも1-4の8回に打者9人の猛攻で5点を奪って鮮やかに連敗を4で止めた。打点を付けたのはヌニエス、石井、アルカンタラといずれも途中出場選手だった。

 この“ファン投票打線”についてビッグボスは「ファンに選んでもらった期待に応えたい、前に出ていく気持ちを大事にしたい」と狙いを明かす。「目立ったら、陰で練習とかし始めるんですよ、不思議と」。ファンの人気を実感することで得る力を強調した。

代打告げられ悔しがる今川が「印象に残った」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY