日本ハム新庄監督「開幕投手あるんじゃない?」 古川侑の支配下会見でまた仰天発言

支配下登録された日本ハム・古川侑利(真ん中)、新庄剛志監督(左)、武田勝投手コーチ【写真:町田利衣】
支配下登録された日本ハム・古川侑利(真ん中)、新庄剛志監督(左)、武田勝投手コーチ【写真:町田利衣】

育成から昇格の古川侑は古巣に闘志「ジャイアンツ倒したい」

 日本ハムは20日、育成の古川侑利投手と支配下選手契約を締結したと発表した。背番号「91」のユニホームに袖を通し、札幌ドームで会見に臨んだ古川侑は「育成という立場で入団して、こんなところで終わってたまるかと思っていた。率直にうれしいです」を笑みをこぼした。

 2013年ドラフト4位で楽天に入団。2019年途中に巨人にトレード移籍し、昨季限りで自由契約となっていた。昨年12月のトライアウトでは新庄剛志監督の高い評価を得て育成で日本ハム入りした。オープン戦は4試合6イニングを投げ無失点と結果を出していた。

 会見に同席したビッグボスは「トライアウトで初めて見たとき『なぜここにいるんだ』って思って、その時点で獲ると決めた。キャンプでの練習態度やマウンドの気迫を見て、即1軍で使えると判断してここに至りました」と絶賛すると「開幕投手あるんじゃない?」と豪快に笑った。

 12球団で唯一、開幕投手は未発表。これには古川侑も「なかなか経験できることではないと思うので、させてもらえるならうれしいです」と応じた。また対戦したいチームを問われると「やっぱりジャイアンツを倒したいです」と古巣斬りを誓った。

(町田利衣 / Rie Machida)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY