大谷翔平、魔球スプリット投げずも3回途中5奪三振「感覚よく」 OP戦初登板一問一答

ロイヤルズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
ロイヤルズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

オープン戦初登板で3回途中5K3安打1失点「テーマはとりあえず多くストライク投げること」

■エンゼルス ー ロイヤルズ(オープン戦・日本時間22日・テンピ)

 エンゼルスの大谷翔平投手は21日(日本時間22日)、本拠地で行われたロイヤルズとのオープン戦で今季初登板。2回1/3で5奪三振3安打1失点と好投した。球団関係者のスピードガンでは最速99マイル(約159.3キロ)を計測した。

 3回1死から右中間三塁打と中前適時打で失点。それでも160キロに迫る剛速球を武器に無四球、5奪三振と攻めた。メジャー5年目で初の開幕投手へ順調な仕上がりを見せた。登板後に報道陣の取材に応じた。

――初登板だった。
「感覚よく投げられたので良かったかなと思います」

――制球はどうだったか。
「追い込むまでは特に良かったと思います。最後の2本のヒットはスライダーが真ん中に入ったので、そこら辺は実戦の感覚かなと思います」

――初登板のテーマは。
「テーマはとりあえず多くストライク投げること。それに対する打者の反応を確かめることかなと思います」

――全球種を投げたか。
「スプリットは投げてないです」

――なぜ投げなかったのか。
「優先する球ではないというか。あまり確かめる必要がない球なので」

――キャンプが短くなった。
「たぶん登板間隔が詰まってくると思うので。試合をこなすために。なので全体的な練習の量だったり、僕の場合は他に試合に出たりするので。その時の練習量を調整するのは大事かなと思います」

――中5日で回っていたが、中4日は可能なのか。
「どうなんですかね。中を空けて、球数をそれなりに多く投げるという調整もありますし、ある程度、球数を抑えて、中を短くして試合をこなす調整もあると思う。話しながら決めたいと思います」

短いキャンプ期間で調整「駆け足の中で焦らずにしっかりと調整したい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY