【PR】完全無料「BS12プロ野球中継2022」が面白い 今季からドカベンも一緒に応援!

「BS12」でパ主催55試合以上を生中継、主副両音声で両球団ファンをサポート

 球春到来。今年もまた、ファン待望のプロ野球シーズンがやってきた。2022年シーズンは、セ・パ両リーグ揃って3月25日に開幕。リーグ優勝、そして日本一の座を目指して、12球団が熱き戦いを繰り広げる。

 無料BSデジタル放送局「BS12 トゥエルビ」では、2022年もプロ野球ファンをしっかりサポート。「BS12プロ野球中継2022」と題し、BS無料放送局では最多となる年間55試合以上のパ・リーグ主催試合を生中継でお届けする予定だ。

抽選でドカベンQuoカードPayが当たる! キャンペーン詳細はこちら!

 今季からあの名作野球マンガ「ドカベン」が「BS12プロ野球中継2022」の応援キャラクターに就任。1972年のデビュー以来、マンガやアニメとして50年の長きにわたり幅広い年代に愛され続ける「ドカベン」は単行本累計発行部数4800万部を突破。山田、岩鬼、殿馬、里中、微笑……個性豊かなキャラクターたちは、強烈な魅力で人々を虜にした。

 世間が「ドカベン」に夢中になった頃のように、今シーズンも「BS12プロ野球中継2022」と通じて野球に熱狂してほしいと願い、大きな愛を込めてパ・リーグ主催試合を55試合以上、無料生中継でお届けする。

「BS12プロ野球中継2022」の最大の魅力は、ホーム&ビジター両チームのファンが楽しめる点にある。一般的にプロ野球中継と言えば、ホームチームを主語とした実況・解説が多く、ビジターチームのファンは自宅でテレビ観戦をしていても、なぜか球場と同じアウェー感を味わうことに。だが、「BS12プロ野球中継2022」であれば、その心配はない。

 ホームチームのファンに向けた主音声に加え、2016年からビジターチームにちなんだ解説者・ゲストが登場する副音声をスタート。音声を切り替えるだけで、ホームとビジター、それぞれのファンが思い思いの応援にフォーカスできる仕組みとなっている。

 副音声では、プロ野球OBはもちろん、プロ野球好きで知られるアイドルや芸人、人気声優らが登場し、ファンと一緒にビジターチームを応援。これまで解説では元オリックスの星野伸之氏、元西武の鈴木健氏、元ロッテの里崎智也氏、元ソフトバンクで現BC栃木の川﨑宗則選手らが、今だから話せる現役時代の極秘エピソードや噂の真相を明かしたり、時には試合展開はお構いなしに好きな釣り談義に花を咲かせたりした。

 また、熱狂的ファン代表としてはホークス愛炸裂の声優・内田真礼さん、俳優界NO.1の楽天ファンを自称する黒羽麻璃央さんら豪華な面々が登場。突然ゲストが応援歌を歌い始めるなどのサプライズ満載で、視聴者からは解説者・ゲストと同じ空間で応援をしている気分が味わえると大好評だ。

 まるで近所の居酒屋でファン同士が意気投合したかのようなアットホーム感を楽しめるのには理由がある。番組では放送中にTwitterを通じて解説者・ゲストに対する視聴者からの質問をリアルタイムで募集。「#BS12プロ野球」のハッシュタグをつけて質問をツイートすれば、解説者・ゲストとコミュニケーションを図ることも可。コアなファンの心を掴むニッチな中継が話題となり、過去には「#BS12プロ野球」がTwitterのトレンド入りを果たした。

 試合中継から名言が飛び出したこともある。2020年には楽天・浅村栄斗選手の妻でタレントの淡輪ゆきさんが“奥様解説”として登場。2打席凡退し、緊張で迎えた第3打席にセンター前に2点タイムリーを放つと「何とか息をしております」とホッと一息。さらに「浅村のヒットは私の酸素です」と続けた“名言”がTwitterで話題となり、翌日には名言タオル特別版として球団オンラインショップで限定販売された。

 オリジナリティーに溢れる「BS12プロ野球中継2022」は、今季から新たに楽天、オリックス、埼玉西武が主催する約30試合でオリジナルの主音声を制作し、これまでにも増してホームチームとビジターチームの特色が鮮明になった中継で、ファンの熱い愛情にお応えしていく。

「BS12プロ野球中継2022」は平日17時59分から生中継をスタート。視聴方法は簡単。ご覧のテレビをリモコンでBS放送に切り替え、「12」のボタンを押すだけ。選局ボタンを上下に移動させたり、番組表から選局することも可能だ。

 ホームゲームでもビジターゲームでも大満足のプロ野球中継が楽しめる「BS12プロ野球中継2022」をお見逃しなく。

○「BS12 トゥエルビ」とは
2007年に放送を開始した無料のBSデジタル放送局で、リモコンキーIDは「12」。24時間完全無料放送で、ドラマ、スポーツ、アニメーション、ドキュメンタリー、音楽、ショッピングなど、各ジャンルから選りすぐりの番組を放送。中国・韓国などのアジアドラマは種類が豊富で、プロ野球やゴルフ、Bリーグなどのスポーツ番組も楽しめる。

○開幕応援プレゼントキャンペーン実施中!
「BS12 プロ野球中継」Twitter公式アカウントをフォローし、指定のツイートをリツイートして応募すると、抽選で100名様に500円分のドカベンデザインQuoカードPayが当たります。
また応募者全員にドカベンスマホ壁紙をもれなくプレゼント。応募は4月5日(火)まで。
抽選でドカベンQuoカードPayが当たる! キャンペーン詳細はこちら!

(Full-Count編集部)